写真で見る日本の歴史
 トップページシリーズお城シリーズ小倉城 0327小倉城
お城シリーズ

小倉城
所 在 地 福岡県北九州市小倉北区城内
城の種別 輪郭式平城
別  名 勝山城 勝野城 指月城 湧金城 鯉ノ城
築 城 者 細川忠興
歴代城主 細川氏 → 小笠原氏
築 城 年 慶長7年(1602)
交  通 JR小倉駅または西小倉駅下車
そ の 他 指定文化財なし
コメント
福岡県北九州市にあるお城です。細川忠興が築城しました。細川氏が肥後の熊本城に転封になると、代わりに譜代大名の小笠原氏が入城し、明治維新を迎えました。昭和34年(1959)に復興された大小の天守があります。

歴史年表


西 暦 元 号 出来事
1602 慶長7年 細川忠興が40万石の居城として小倉城を築城開始。
1632 寛永9年 細川氏が肥後国へ転封となり、代わりに播磨国から小笠原氏が15万石で領主となる。
1837 天保8年 本丸御殿、天守が焼失。
1866 慶応2年 第二次長州征討の時に、長州軍と戦闘。敗れて以降は、小倉城およびその周辺は長州藩領となる。
1898 明治31年 陸軍第12師団司令部庁舎が本丸跡に建てられる。
1959 昭和34年 天守閣が復元される。
1998 平成10年 小倉城庭園、北九州市立松本清張記念館が開館。
天守閣
復興天守
連結式層塔型天守(RC造4層5階)
慶長14年(1609)建築
昭和
34年(1959)復興

■「南蛮造」という形式の珍しい外観
昭和34年(1959)、鉄筋コンクリート造りで再建された小倉城天守閣です。細川忠興が創建した当初のものと似ているとの事ですが、当時の天守閣は破風がなかったとの事です。その天守閣は、天保8年(1837)に焼失し、その後は再建されませんでした。鉢巻をしたような天守最上層。上層が一回り大きいこのような造りは、唐造りといわれていました。この唐造りは小倉城が有名ですが、他にも岡山県にある津山城などがう有名だったそうです。しかし、そちらの方は現存していません。
城内案内
小倉城庭園
■料金
 一般300円
 中高生150円
 小学生100円
(他団体割引あり)

■年中無休

■開館時間
 9:00~18:00(4~10月)
 9:00~17:00(11月~3月)

別名を小笠原会館といいます。小倉城の東側の藩主の下屋敷跡つくられました。小倉城庭園は、「伝統的な生活文化の継承の拠点」、「ゆかりのある礼法の思いやりやもてなしの心を次世代に継承する施設」として、平成10年(1998)に誕生しました。書院、池泉回遊式の庭園、展示施設などがあります。

大手門跡 鉄門跡 石垣
小倉城の正門です。見事なのはこの付近の石垣です。付近の川から運んできた石をそのまま積み上げています。基本的には野面積みなのでしょうが、中には巨大な石もあります。
藩主及び家老などごく限られた者は槻門を通り、鉄門はそれ以外の一般の武士などの登城口だったそうです。復元された部分とそうでない部分が石垣の色で分かります。小倉城の建物は、幕末に長州軍と戦った折、落城して落ち伸びる際、自ら火を放って焼け落ちたとの事ですが、その時の熱で赤く変色しているのが分かります。 細川忠興の自慢だったといわれる大手門付近の石垣です。野面積みで、付近の川から運ばれた石をそのまま積み上げています。
内堀 旧第十二師団司令部正門 旧第十二師団司令部
あまり良い状態とはいえませんが、このように石垣に囲まれてわずかながら堀が残されています。 明治31年に第十二師団司令部が小倉城の本丸に設置されました。建物は現存していませんが、正門だけはこのように当時のまま現存しています。なお、この第十二師団の軍医部長を務めていた経験がある文豪の森鴎外もこの門をくぐって登庁していたということです。 小倉城の本丸跡です。大正14年に久留米に移転するまで、旧日本軍の第十二師団司令部が設置されていました。
鯱鉾 天守閣から庭園 即非蓮
天守最上階から撮影。小倉城の天守ほかいくつかのお城にはこのように、最上階以外にも鯱鉾が置かれています。
天守閣最上階東側からの眺めです。堀端に見えるのが小倉城庭園です。堀の向こう側には北九州市の市街地が見えます。 「1657年、来日した中国の僧、即非は、中国から選んだ蓮の種を黄檗州の本山、万福寺(京都府宇治市)近くの池に植えました。即非は1665年、小倉藩主・小笠原忠真に請われて広寿山福聚寺を小倉に開いています。即非が植えた蓮は、350年経った今も花を咲かせています。小倉・小倉東両ロータリークラブが、西暦2000年度の合同事業として、即非ゆかりの蓮の苗を小倉城庭園に寄贈しました。即非蓮は一重咲きで毎年6月半ばから8月まで、鮮紅色の色の花を咲かせます。」案内板による。
0326赤穂城 0328二条城
(C)社会科ちゃん